2003.5.14 若狭大島(あみや1号イカダ)


経過(言い訳)
印南にヨコワ釣りに行く予定がIMOC見ると波が3m南岸沿いに低気圧も出来るとか・・・止めるか止めないか迷ったけど、
高気圧がブロックして天気が崩れるの遅れるかな?とか、山陰ならベタ凪やし、たいして降らないじゃろっちゅうことで、先週
行った若狭大島のイカダに行くことに・・・今回もN君が同行
1日釣って4,500円じゃし費用も安いし、なんぼか食うじゃろから遊べるじゃろし行ってみるかっちゅう事で・・
どうせ釣っても食わない魚じゃけど、引きだけ味わえて遊べるけんね しかし日本海の魚って何で不味いんじゃろかね?
それ以前に原発多いから気持ち悪くて食う気もせんけどね

途中エサ屋が無いので夕方エサ一番にオキアミ買いに行って、こないだ同様11時に出発、12時半頃現地到着、しばし車
中仮眠。う〜ん 何故か眠れないな・・・

5時に出船、今日は何故か客がいっぱい、なんでこんなに人がおるんじゃ・・・30人くらいおるのかな?最初に大会とか言う
グループが8人ほど降りる。順次降りて・・・一番不人気のテトラに向かって一番左側のイカダが空いていたので、枚方のお
じいちゃんの2人組と上がった。

今日は付け方を変えて流れの中に設置している。流し初めてしばらくしてN君にヒット、こないだよりちっこいようなミニマサゲ
ット、次も
N君にヒット65cmくらいのミニマサゲット「どれくらいで食うてるん?」「遠いで150mくらい」「ふ〜ん 今日は遠い
のか・・・」
おいらにも100mくらいで、いきなりスプールがヒューンと音を立てて逆転、「おっ 食った食った」。ブイのの方に
行かないように強引に引っ張って・・・ギュギュ ヒューン糸鳴りさせて「こら そっちに走るな・・・あかん ロープじゃ」ロープ
に巻き付いて切れてしまった。それからロープで3連続ばらし・・・
次ヒット、ようし今度は・・・ドラッグ目一杯締め込んでポンピングしながらゴリ巻き(ゴリ巻きだけではリールが巻けないんで)
ロープのある所をかわしてやっと1本ゲット、70cmくらいある。ふう〜 やっとボーズ免れたわ・・・
そっか どうせミニマサじゃし糸がバチ切れても惜しいこと無いからドラッグ強くてもええやんなぁ それから連続に近いくらい
ヒット、6本釣って・・・N君流しにくい言ってるし「お〜いN君場所代わるよ」・・・場所代わって「おっ 食った〜」「いったいどう
なっとんじゃ
?場所代わっても釣りよった。その竿とリール妖刀ムラマサみたいな道具じゃな」
グレもチラチラ見えていたので、適当にグレも釣ったりして・・・40cm前後あって山陰にしたらええ型じゃな、今の時期なのに
まだ白子持ってるみたい。水温低いからおくれてるのかな??
枚方から来たおぢいちゃんの2人組は、一度のアタリも無く半ば呆気にとられて呆然としている。他のイカダも殆ど竿を曲げ
ていないみたい。30人くらいのうちミニマサ釣ったのは2〜3人くらいかな・・・それも1〜2本、グレねらいの人も殆どダメみ
たい。どうなっとんじゃっちゅうかんじでこっちを見物している。

じいちゃん達の道具を見ると・・・ハリスに3Bくらいのオモリ2個着けている。マキエもでたらめ、泊まりで今日で4日居るら
しいけど、何としてもヒラマサ1本上げたいそうな でもまあ、おんちゃんたちの釣り見てるとほぼ釣れないんよね。かわいそ
うじゃしちょっとおせっかい指導してあげるかな・・・
「おんちゃんたち、そんな道具じゃ食わないぞ もうちょっと小さいウキ無いん」インターラインだったのでガイド付きの竿を出し
て、んでこういう風にウキ入れて、マキエはあそこに、もっと糸だして・・・そうそう 「食いました〜」こっちに引っ張れ、竿水の
中に入れてイカダに当たらないようにとかなんとか・・・で1本ゲット、「興奮して血圧が上がりそうじゃ」と嬉しそうじゃった。
それからも妖刀ムラマサ火を噴いて?好調にヒットN君ヒラスズキゲッとして、おいらがミニマサ釣った時点でN君「お〜い
 もうそれ以上釣ってもクーラーに入らないぞ」
リリースすっか〜」「釣るのは釣りたいからむこうのひとにあげたらどうじゃろ」
「おんちゃんたちヒラマサもって帰らない?」「いただきます。」

N君は、もう要らない思ったのか流し込み釣りに興味を持った、もう一人のおんちゃんに道具を貸して流し込みの練習じゃ
って教えている。先ほどのもう一人のおんちゃんにヒット、ロープのブイに巻き付いてバラしてしまった。
N君が電話中に流し込み練習のおんちゃんにもヒット、1本もとってないから・・・まわりからああせいこうせい・・・やっと寄っ
てきて
イカダの下を走り回っている。イカダにすれそうじゃ「竿を水中につっこんで、糸をかわしてや」無事1本ゲット
「う〜ん 興奮するな〜」たいそう喜んでくれて、良かった良かった。
N君「こんで、おんちゃんも免許皆伝じゃな 今度来たら3本づつくらい釣れるで〜」「そうやろか?」「今日みたいにやったら
食うわ・・・」おんちゃん達すっかりその気になってタイコリールに竿買って、また今週来るとか・・・ほんま釣れるかな〜?

3時半枚方のおんちゃんたちがエサ切れ先に帰るというので、おんちゃんたち1本づつ釣ったしその時点で12本あったし
ミニマサ4本さしあげて・・・その時出したついでに記念撮影。
その後も食ってるけど、もうクーラーに入る余地なくなって適当に釣ってに終了
最初にN君にヒット・・・
この時点で雨は降ってない
N君が、まづは1つめ・・・
本日最小サイズじゃったけど
釣りイカダはアサから晩までで4,500円 だらだら長く釣りたい場合はええかもね 船より安いし、磯と一緒くらいかな・・・
N君65cmのヒラスズキゲット 釣ってる途中で・・・。
グレも40オーバー2枚混じって・・・

音海の温排水前のイカダは、「あみや」
〒919−2101
福井県大飯郡大飯町大島28−11  TEL 0770−77−0615 携帯TEL090−1310−7777
仮眠所有り、弁当無し


釣 果
   ミニヒラマサ60〜71cm15本、グレ32〜41cm6枚、ヒラスズキ65cm1(2人で)  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253 竿ダイコー 磯船かかり8号4m 道糸兼ハリス:グランドマックス2号
   
針:フカセグレ6号 流し込み釣り